墨出しマニュアル

現場で使える墨出しマニュアル

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

階段墨出し

階段墨出し www.youtube.com 階段墨出し 今回は階段の墨出しについて解説していきます。 階段の墨出しは初心者には難しいと思います。 しかし、階段の墨出しは、他業者にはほぼ出せない墨であるため、階段がある現場は必ず墨出しの依頼があります。(RC造の…

墨出しに向く人、向かない人

www.youtube.com なぜ建築の墨出し屋はあまりいないのか? 今日は「なぜ建築の墨出し屋はあまりいないのか」という質問にお答えします。 確かに、墨出し屋さんを現場で見かけることはあまりありませんね。大工さんや鉄筋屋さんみたいにずっとその場にいるわ…

墨出しマニュアル 動画編 「親墨出し」

www.youtube.com 親墨出しの動画編です。

杭芯出し

杭工事 www.youtube.com 建築現場での杭芯位置だしの概要 杭芯だしは、建築現場において建物の基礎工事を行う際に不可欠な作業です。 杭芯位置だしの目的は、杭の中心位置を、杭業者が間違えないよう分かり易く明示することです。 杭芯位置だしは、建物の基…

耐圧盤上親子墨出し

ステコン墨出しが終了した後、配筋が始まり、耐圧盤を打設していきます。 打設後、耐圧盤上に親子墨出しをしていきます。 耐圧の墨出しの特徴として、配筋が背丈以上に伸びており、やりずらい点にあります。 トランシットの視点が鉄筋にかぶることが多々あり…